So-net無料ブログ作成

「THE 狛犬!コレクション」三遊亭円丈 [書籍]


THE 狛犬!コレクション―参道狛犬大図鑑

THE 狛犬!コレクション―参道狛犬大図鑑

  • 作者: 三遊亭 円丈
  • 出版社/メーカー: 立風書房
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本



表紙の画像情報がないのが悔しい。
全国2000カ所以上の神社仏閣を尋ね歩き、狛犬を集めまくった本。
とにかく著者が狛犬好きで、狛犬に愛情を注ぎまくっているさまが微笑ましい。あんたんちのペットなのか、とツッコミたくなるくらい狛犬を愛でている。

そんな感じなんで、読んでる方も狛犬が可愛くなってくる。
ふさふさもこもこの鬣(たてがみ)とか、びしっとぶっとい足、神使としての威厳がありつつもどこかユーモラスな表情。
狛犬は、いいぞ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
楓

いやー、いろんな本がありますねぇ。好きな人は、やっぱり自宅前に狛犬完備なんでしょうかしら?ってか完備していただきたいものです。
by 楓 (2008-04-18 00:30) 

シロタ

狛犬欲しいですー。願わくば、狛犬のぬいぐるみが欲しいな。つくろうかな。
しかし、この本で三遊亭さんも嘆いておられましたが、神社から狛犬を誘拐する輩が居るそうなのです。けしからぬ話です。
沖縄のシーサーをちょこんと構えているお宅はたまに見かけます。
by シロタ (2008-04-18 14:20) 

楓

神社の狛犬ぬすむとはなんてバチあたりな!
それにしても狛犬のぬいぐるみってかわいいかも。手のひらサイズの小さいのから人間が100人ぐらい乗れる大きいサイズまで。ぜひつくってみてください。
by 楓 (2008-04-18 23:06) 

シロタ

でしょ! ひどいよね、まったくバチあたりです!

ぬいぐるみ…
100人のれるって、どっかの物置じゃあるまいし、無理っすよ(笑)
by シロタ (2008-04-21 10:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。