So-net無料ブログ作成
検索選択

筍ご飯 [食]

IMG_1078.jpg

筍はなにげに夫の好物←愛妻アピール(笑)

生の筍で、アク抜きするとこからやると結構手間。だけどやっぱウマいよね。
シロタんちでは、イチョウに刻んだ筍を、塩と醤油と酒でしっかりめに味付けしたカツオだしの煮汁で煮て一晩おいといて充分味がしみたやつを煮汁ごと炊飯鍋にぶっこんで炊飯。
油揚げとか人参加えてもおいしいけど筍オンリーで潔く。煮汁は砂糖ちょこっと加えてもいい。

筍が出回ってる旬のうちにパンダになるくらい食ってやるぜ(嘘)。


タグ:
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
晴雨堂ミカエル

こんにちは、晴雨堂です。
 
 大学の裏山で筍がよく生えていました。取ると学校の財産を盗んだことになるので、除籍処分と刑事告発を覚悟しなければならない冒険でした。
 そういえば、旬ですな。
by 晴雨堂ミカエル (2009-04-08 13:02) 

シロタ

晴雨堂さん、いらっしゃいまし。

北海道出身のわたしには、筍と言えば細い根曲がりタケです。
皮剥きが手間ですが、あれもウマい。

ていうか、地面に生えてるもんを財産だなんだととやかくいうのはあまり美しくないですねえ。仕方ないんだろうけど。
by シロタ (2009-04-08 15:42) 

夏炉冬扇

今晩は。筍タグで参りました。
北海道、孟宗ありませんよね。
筍御飯大好きです。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-09 18:35) 

シロタ

夏炉冬扇さん、nice!とコメントありがとうございます。
今晩は若竹煮の予定です。
by シロタ (2009-04-10 08:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。