So-net無料ブログ作成
検索選択

筍尽くし [食]

IMG_1139.jpg
筍と豚肉の炒め物
筍ご飯
姫皮とワカメと椎茸のスープ

ある日の献立。
いいかげん飽きてもよさそうなもんなのに飽きずにいただいております。
シロタ家パンダ化プロジェクト絶賛進行中(嘘)。

炒め物は、筍の根っこの方の硬めのとこ。歯応えがあって旨味もコクも濃厚なんだけどアクやエグ味もある部位なので、こってりめのがっつりめにやっつけてみた。豚ヒレに焼き肉のタレをもみ込んでおいた奴と細切りにした筍を強火の中華鍋にぶちこみ、肉に火が回ったら中火、筍から出る水分だけで炒め煮にして味を含ませる。

スープは鶏ガラスープの素を薄めに溶いたやつに椎茸と姫皮をぶっこんだもの。ワカメはいただく直前に投入。ワカメってすぐ溶けるよね。

筍ご飯。ちょっと醤油の色が付き過ぎたかな。


IMG_1141.jpg
また別の日の食卓。

若竹煮+鶏
筍とワカメを炊き合わせたやつを若竹煮という。今回は小さめに切った鶏もも肉を一緒に煮てみた。コクが出てウマいです。っつか、筑前煮の具が足りない感じで(笑)。





タグ:
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うぽぽん

タケノコおいしいです。マジおいしいです。
by うぽぽん (2009-04-25 00:09) 

シロタ

そうだろう。ウマいだろう。えへん。
by シロタ (2009-04-25 10:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。