So-net無料ブログ作成
検索選択

戸隠〜戸隠そば、戸隠牧場〜 [展覧会、イベントなど]

戸隠そば09.jpg
そば屋だらけ戸隠のそばは、どこで食ってもうまいんだけど、シロタ家お気に入りの「千成」の天ざる。
そばを束にまとめて供する戸隠ならではの盛り方で、“ぼっち盛り”ていう。ひと束=一ぼっちで、六ぼっちが標準一人前の盛り。半ざる=三ぼっち、とか、大盛り=八ぼっち、とか量の加減に便利。

麺のそば以外にも、そば茶、そば団子、そば饅頭、そばふりかけ、などなど、そばモノ土産たらふく。



戸隠牧場風景08.jpg
戸隠牧場は、余所んちの牛馬、牛乳を採るのを休ませる牛(乾乳牛)や、放牧して太らせる馬を預かるのが主であるらしいので、実は酪農牧畜特産品をいただける訳ではない。
んだけど、動物を間近で見られて触れるので、めたくた楽しい。だだっ広過ぎず密集過ぎず、人出と規模の兼ね合いがちょうどよくって遊びやすいんだよね。
牛、馬の他、山羊、ウサギ、モルモット、ミニ豚が居て、そいつらがかなり間近にうろちょろしてる。
そんでまた、この牧場に併設のカフェの茶菓が美味で、そばシュークリームとか紅玉りんごケーキとかそばソフトクリームとか、毎回食らう。コーヒーもイケます。今回は、パリパリの薄い生地に濃厚チーズと地物きのこが乗ったピザが超うまかった。来年はパスタを攻めたい。

景色もいいし、ご機嫌でくつろげる。


ウサギ1.jpgウサギ2.jpg
手乗りサイズのちっさい子ウサギが居た。おとなしくってかわいい♡
夕方近くなると結構冷えてきて寒いらしく、まるまっこくなってる♡



戸隠牧場馬09.jpg
馬をかまうのがほぼ目的と化している戸隠牧場。でっかい顔を間近に、ほかほか鼻息とほよほよの唇で手元を探られるとうひゃひゃーて笑えてきます。愛い奴らだ。あ、でも気をつけないと噛むこともあるらしい。
体験乗馬もできる。去年も乗ったけど、今年乗っけてくれたコは、わたしみたいなシロートの下手糞な指示も聞いてくれて、とっても穏和で素直なコで大変ご満悦。楽しかった。


てなわけで、また来年。



タグ:戸隠
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。