So-net無料ブログ作成

今シーズンの筍 [食]

筍食いシロタ家では季節になるとパンダになりそうなくらい筍を食します。好物なのです。
水煮のパックはほとんど買わないので、季節にしか食べない。
ていうか季節だからって食い過ぎという説もあり。

2、3日おきに茹で、ほぼ毎日食卓に上すので、さてどんくらい食しておるのだろうと数えてみましたら、今旬は7本食ってます。意外と少ないな。


IMG_1779.jpgIMG_1788.jpg
IMG_1772.jpgIMG_1766.jpg
IMG_1761.jpgIMG_1742.jpg

基本は鰹ダシで煮ていただくのだが途中で飽きちゃって、豚バラと煮込んでみたり、そぼろあんかけや炒め物にしたりしました。結構使い途があるんだよね。

便利だったのがみそきんぴら、写真真ん中左、ジップロックコンテナの地味なやつ。筍の下の方の固いとこの歯応えも楽しめるし、濃いめに味付けしといて炒め物や汁物に調味料的に加えても使える。
味付けはテンメンジャン、酒、みそ、醤油で炒め煮にして、仕上げにゴマ油と七味。隠し味にゴマドレッシングをほんのちょい入れてみたらこれがよかったです。

あとね、筍を細かく刻んで、椎茸、ショウガ、ネギなんかも刻んでやって挽き肉に混ぜ込んで肉団子にしとくと、これまたあれこれ使えてよかった。ほぐしてそぼろにしてもいいし。

という訳で今年もご馳走さまでした。気が済んだ。


タグ:
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mymble

あー、その肉団子の入ったスープがめちゃくちゃ美味しそう!

筍、うちも、この春は4本くらいは食べたかな(笑
うちで人気だったのは、木の芽をソースにしてオイルベースのパスタに筍(夫作)。和に飽きたら、コレ、って感じで、何度か食べたけど、非常に旨かったです。
by mymble (2010-05-06 18:08) 

シロタ


mymbleさん毎度いらっさいましー。

肉団子スープいいっすよ。椎茸がよく合います。片栗粉まぶしてやると団子が崩れにくいし、スープもまるくなってイイです。

筍パスタ美味そうですねー。木の芽に代えてバジルとかもイケるかしらん。
意外となんでも合いますよね。


by シロタ (2010-05-07 00:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。