So-net無料ブログ作成

今年も筍 [食]

IMG_2816.jpg筍食いシロタ家。
今年のパンダ化計画は今んとこ6本目。まだ食うけどね。

今年は鰹節削り器&本枯鰹節の導入によって鰹だしがパワーアップ、煮物最強です。

←最強・若竹煮。






IMG_2725.jpgIMG_2733.jpg
IMG_2765.jpgIMG_2788.jpg
IMG_2812.jpgIMG_2822.jpg

写真左上からZ順に。
・豚コマとネギと筍の炒め物(醤油・練りゴマ・豆板醤でピリ辛)
・筍梅鰹煮(味濃かった。梅干しキかせ過ぎたかも)
・筍ご飯(ド定番)
・イカとそら豆と筍の炒め物(イカ・そら豆に筍が完敗。食えないほどじゃないけど失敗)
・筍入り鶏ミートローフ(これは大ヒット。鶏ひき肉にネギ、ショウガ、エノキ、筍それぞれみじんにしたやつ混ぜ込んで型に詰めてオーブンで焼いてみた。甘辛しょうゆだれでいただくと焼鳥つくね風な食い応え。余ったものなんでも入れちゃってイケる。)
・筍入りお粥(これも良。水煮の筍と塩ちょいでお粥炊くだけ。素朴にウマい。)
・筍スパゲッティ(mymbleさんに教わった。ニンニクと唐辛子キかしたオイルベースで、筍とエリンギとしらす干し、彩りにホウレンソウ入れてみた。シンプルであっさりウマい。)

あんまり材料いじり過ぎない方がいいのかもしんないです。
なんだかんだで定番の煮物とか炊き込みご飯とか最強だしね。




タグ:
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
晴雨堂ミカエル

 うちもいま筍を食べているところです。ミートローフに筍とは初めて知りました。これは試してみる価値がありそうです。
 
by 晴雨堂ミカエル (2011-05-14 20:48) 

シロタ

お返事遅れました。筍シーズン終わっちゃいましたかね。

鶏ミートローフ、筍のダシが鶏によく合います。
実をいうと、鶏団子の冷凍ストックつくるつもりでタネこねて、団子成形が面倒になってまとめて焼いてみたんです。
形が変わっただけでなかなか目新しいものになりますね。


by シロタ (2011-05-25 11:09) 

room7

ああ、もっと早く見に来ておけばよかった...ミートローフとは...美味しそうですね。今、味覚を想像しています。
by room7 (2011-05-31 22:04) 

シロタ


room7さん、コメントありがとうございます。
筍おいしいですよねー。
今年も堪能しました。

鶏ミートローフ、筍の根っこの固めの部分を刻んでいれてやるんですけど、いい味が出るんですよね。
サイコロ状に切って甘酢ダレなどを絡ませればお弁当のおかずなどにもよいいと思います。


by シロタ (2011-06-01 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。