So-net無料ブログ作成

紅ショウガ、ゆかり [食]

IMG_4334.jpg

梅干しづくりは梅干しだけじゃなくって副産物も楽しい。

梅酢が大変に使い勝手よくナイス美味。
キュウリにもみこんだり、そうめんのめんつゆに入れたり、ほんのちょっと加えるだけで梅風味がよくキいて塩みもついて便利。梅酢で酢飯つくったら風味だけでなくほんのりピンクでかわいかった。
梅酢とるためだけでも梅干し漬けたいくらい。白梅酢も重宝したし。浅漬けに最適。


で、梅酢をつかって紅ショウガを漬けたらめっさおいしくてハマった。
新ショウガを薄切りにして軽く湯がいてあく抜き、梅酢+酢+水で漬け汁つくって漬けた簡易版。
本式には塊のまま塩漬け→日干し→下漬け→日干し→本漬けするんだそうで、それも今挑戦中。うまくいくかな。

紅ショウガって滅多に買わないしそんなによく食べるほうじゃなかったんだけど、自家製はウマいですな!いや自作したからっていうかなり贔屓目入ってるけどもな。
牛丼とか焼き魚に添えたり、焼きそばに加えるのはもちろん、炒め物や卵焼きに入れたり、塩もみしたキャベツとかキュウリと和えたり、細かく刻んで+醤油+砂糖+酢+油で紅ショウガだれとか、相当使える。
ちゃんとショウガの味がするのでショウガに準じて使える感じ。


ゆかりふりかけは、梅干しの色づけに漬け込んでた赤紫蘇をパリッパリに干してフードプロセッサーでガーッ。
市販のものよりちょと酸っぱいかな。
今んとこゆかりはご飯にかけるくらいであんまし活用してないけど、梅干し風味の塩として調味料的にも使えるのかも。


梅干し自体も塩分20パーセントでがっつりしょっぱく漬けたので、梅干しだけで食べるより梅肉にたたいたり煮物や汁物に加えたり、調味料的に使うのが多くなりそう。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。