So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も戸隠詣で [展覧会、イベントなど]

以前も書いたけど、シロタ家は毎年戸隠に行きます。我々にとっては既に「ただいまー!」ってくらいなフルサト感満載な場所。

しかし、その我が戸隠が2010年あたりから激混み観光地になってしまいましてな。たぶんその年のJR東日本の広告(吉永小百合のやつ)やらパワースポットブームやらの影響だろなー。

当の2010年なんかは、奥社の参拝に2時間近い行列ができたとかで(しかもてっぺんの山道で。あんな道の悪い山道で行列なんて悲惨)、人混み嫌いのシロタ家はその年の参拝は諦めたのでした。
つーか、そのときは駐車場の交通整理おじさんも殺気立ってて大変そうだったなー。あんなんじゃパワースポットというよりもパワー吸い取られスポットだわ。


なので、シロタも戸隠記事とか書かないようにしようかなーと思ったのですが、とりあえず混むよという情報をお伝えしようかと思った次第。

10月連休の戸隠はホントーに混むよ。激混み最混みだよ。行列だよ。
戸隠はいいとこだけど、人混みとか行列は素敵じゃないよ。殺伐とするよ

その最混み時期にはシャトルバスが運行され、車はちょっと離れたスキー場に止めてバス移動が推奨されてます。
鏡池は時間を限って車が通行止めになるのでシャトルバスか徒歩のみ。(詳しくは戸隠観光協会webサイトにて要確認)
有名な蕎麦屋(“そばの実”とか“うずら家”とか)は、もれなくン時間待ちとかの大行列ができてました。



でも戸隠の混雑は時間的・空間的に集中しちゃってるせいなのね。
混むのは中社、鏡池、奥社、有名蕎麦屋くらいなので、あんましそこばっかに集中しなければよいのですわ。


前にも書いたけど、オススメは戸隠牧場。


IMG_3108.jpgIMG_0808.jpg
どうだねこの景色。動物目当てでなくても、広々と開けて景色がキレイです。散歩が楽しい。
晴れると戸隠山が素晴らしいです。すぐ真近くに山!って感じで迫力。


IMG_2386.jpg
併設のカフェのケーキやピザも美味です。↑写真は自家製ソーセージのピザ(そば粉入り)。



IMG_2378.jpg蕎麦屋に行列すんのはナンセンス。戸隠蕎麦はどこで食べてもおいしい。
地域全体のクオリティの高さが戸隠蕎麦の凄さだと思う。
中でも、“山口屋”と“そば博物館とんくるりん”は駐車場が広く、団体客とか大勢の客をさばくのにわりと慣れてるから、比較的並ばない&待ってる間も土産物とか冷やかして時間つぶせる。
“とんくるりん”の近くにはちょっと登れるとこがあって(夕日展望苑とか言うらしい)、天気のよい日は北アルプスが眺められるし、超長い滑り台もあるぜ(子どもさん大はしゃぎ)。


写真はシロタ夫お気に入り某店の冷やしたぬき蕎麦。揚げ玉がカリカリサクサクで時間たってもふにゃふにゃにならないの。



というわけで、時期・時間をずらす、他の場所を観にいくなど、一カ所に集中しないでバラける方向で楽しみましょうぜと申し上げたい。


戸隠はいいとこです。


タグ:戸隠
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。