So-net無料ブログ作成
検索選択

ツユクサシード [雑貨、風物]

二段咲きに驚きの先日以来、ツユクサ贔屓は加速するばかりなのであるが、ツユクサの種ってどーなってんだろな、と観察したらおもしろかったので写真など載せておくよ。


IMG_4862c.jpg
二枚貝みたいな葉っぱつーかガクつーか、花の首が包まさってるとこを開いてみると、実があります。
二段咲きのコには実がふたつ入ってます。
('12.11.3追記)その後の観察により、実が3つ入ってるコもあり。さすがに三段咲きはなかったので、花の数と実の数は相関しないっぽい。つか、青い花びらの付け根らへんのちーさい黄色のやつ、あれがほんとの花なのかもしれん。


IMG_4864c.jpg
熟すとこのように外れるらしい。バネみたいな勢いがあるのかどうかはわかんないけど、射出される、飛び出す、みたいな印象ですな、このカタチ。


IMG_4868c.jpg
実っこの中に種が3~4つ。これは3つだった。
('12.11.3追記)これまたその後の観察により、種の数は1〜4つ。


結構はっきりしっかり種が実ってて、集め始めたら夢中になっちゃって我ながら呆れた。
どんぐりとか拾うのもそうだけど、収穫の喜びというのか、集まって手元に貯まってくのが楽しいのね。



タグ:ツユクサ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。